野菜 育て隊

農作業用道具紹介

野菜育て隊 野菜作りの基本知識のページ

農作業用道具紹介のページ

スポンサードリンク
■野菜の名前
◆あ
◆か
◆さ
◆た
◆な
◆は
◆ま
◆や・ら・わ
◆野菜作りの基本知識
農作業用道具紹介


家庭菜園レベルとはいえ、ある程度の農業用作業用具は必要です。
ここでは、最低欲しい道具などを紹介します。

・クワ:主に畝作り、土寄せなどに使用。最低1本は欲しいですね。

・シャベル(大スコップ):主に畑を耕すために使用します。またイモなどの土中にできる
 根野菜の収穫にも欠かせません。

・レーキ:畑を耕したあとに土の表面を平らにならすために使用します。また、草刈り後の
 草集めにも使用でき、一本は欲しいです。

・移植ゴテ(小スコップ):苗の植え付けに使用します。プランター、コンテナでの家庭菜園
 では必需品

・ジョウロ:説明不要ですが、水やりに使用します。必需品ですね。ホースの先にジョウロの
 先のハス口をつける手もありますがジョウロは、あった方がいいでしょう。

・ハサミ:主に収穫、剪定時に使用します。園芸用の園芸ハサミと剪定用の剪定ハサミと
 2本はあるといいです。使い古しの包丁を代用でもいいですが、最低1本は欲しい。

・鎌:草取りに使用します。

・おけ:プラスチックのもので、これも新品でなくても構いませんね。
 肥料をまく際にあると便利です。

できれば欲しいもの
・支柱、ビニールテープ:生長してきた野菜を支える支柱は、数種類あると便利です。
 支柱は、無ければ枯れ木などでも代用できますが、ひもかビニールテープはあったほうが
 いいですね。

・マルチング用ビニール:草とりの手間も省ける他、乾燥対策など、お金をかけただけの
 効果は期待できますよ。

・土壌酸度計:畑の土壌酸度を確認するために使用。現在の酸性具合いを知る事でどの程度
 石灰を入れるかの目安に。

・杭棒とひも:畝を作る際に畝幅や畝をまっすぐに作るのに使用します。


これ以外にも育てる野菜によっても、あると便利な道具が出てきます。
あとはどうしても欲しいものを揃えていくといいでしょう。
スポンサードリンク
CopyRight(C) 野菜育て隊 All Rights Reserved.