野菜 育て隊

防寒・乾燥対策など

野菜育て隊 野菜作りの基本知識のページ

防寒・乾燥対策などのページ

スポンサードリンク
■野菜の名前
◆あ
◆か
◆さ
◆た
◆な
◆は
◆ま
◆や・ら・わ
◆野菜作りの基本知識
防寒・乾燥対策など


防寒対策、乾燥対策、暑さ対策など一般的なやり方を紹介します。

べた掛け:小松菜や春菊などの栽培でやられていることがあり、不織布などを直接かけて
あげることです。かけた不織布の周りは土をかぶせて風で飛ばないようにしてやります。

この方法が一番簡単な防寒対策で、ある程度の効果があります。
また防寒とは全く逆の暑さ対策としても有効な方法のひとつ。

マルチング:畝全体をビニールシートで覆うことです。特に黒のビニールシートで覆うこと
で地温を保つことができ乾燥防止や害虫対策にもなります。
マルチングによる効果は色々あり、費用対効果で見ると一番優れた方法だと思います。

ビニールトンネル:弓型の支柱とビニールを使ってトンネル状に覆う方法です。防寒対策と
してはかなり有効ですが、手間と材料費が少々かかります。但し、手間と材料費に見合った
効果が得られ、冬でも晴れた日にはトンネル内の気温が上昇し野菜が元気に育ってくれます。

ビニールの替わりに寒冷紗を使ってトンネルを作るとビニール程防寒効果はないものの、そのまま水やりができるなどのメリットがあります。

藁をひく:昔のように農家でも藁を持っている家が少なくなりましたが、ホームセンターなど
で購入できます。
霜よけに効果的で、とくにイチゴなど冬の時期に実が地面の近くにできる野菜にはとても
有効です。霜よけ以外にも乾燥対策にも有効です。


この他にも、色々とありますので状況にあわせて方法を選ぶようにしましょう。

スポンサードリンク
CopyRight(C) 野菜育て隊 All Rights Reserved.