野菜 育て隊

野菜の3大要素

野菜育て隊 野菜作りの基本知識のページ

野菜の3大要素のページ

スポンサードリンク
■野菜の名前
◆あ
◆か
◆さ
◆た
◆な
◆は
◆ま
◆や・ら・わ
◆野菜作りの基本知識
野菜の3大要素


野菜作りに大事な3要素であるチッ素、リン酸、カリについて紹介します。

チッ素:記号は”N”で表現され市販の肥料袋などにもこのような表記がされています。
茎や葉が特に必要とする成分であり、葉肥とも呼ばれます。

リン酸:記号は”P”で表現され市販の肥料袋などにもこのような表記がされています。
実が特に必要とする成分であり、実肥とも呼ばれます。

カリ:記号は”K”で表現され市販の肥料袋などにもこのような表記がされています。
根っこが特に必要とする成分であり、根肥とも呼ばれます。

これらの3要素を過不足なく与えるのがよく、簡単にいうと適量を必要な時期に与えてやる
ことが大切です。

元肥として与えるなら3要素をバランスよく含んだものでじっくりゆっくり効くもの
(緩効性といいます)がよく、逆に追肥は、野菜の生長に合わせて不足している成分を
すぐに与えたいので即効性のものがいいです。

化学肥料と有機質肥料について:最近の健康志向の中で無農薬野菜、減農薬野菜などが
人気ですが、場合によっては化学肥料に頼ったほうが結果としてうまくいくこともあります。

有機質肥料の特徴は、成分要素の含有量が少なくじっくり効く性質があり、元肥に向いて
います。

化学肥料は1要素だけのものや複数の要素をバランスよく配合したもの、緩効性、即効性など種類が豊富であり大変便利です。

家庭菜園なら化学肥料を使ったと言っても専業農家が使うよりは少ないと思いますので。

また、堆肥の入手方法ですが家庭から出る生ゴミを堆肥として利用できるように、
生ゴミ処理機の利用もおススメです。しっかり発酵させてから使用しましょう。

スポンサードリンク
CopyRight(C) 野菜育て隊 All Rights Reserved.